ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

軽に荷物を詰めまして

ゆるキャン△に触発されキャンプしたくてたまらなくなった男によるブログソロキャンもグルキャンもする予定!

初ソロキャン反省会

   

4月に大池オートキャンプ場で行なった初めてのソロキャンプというか初めてのキャンプは成功かなという感じでした。


ただ、反省点も多かったので、次回に生かしたいなぁということで、個人的な備忘録も兼ねて書きます。


・忘れ物や買い忘れが思いの外多かった。

これ案外重要なんですが、バケツ忘れたりタオル忘れたり、現地で購入するハメになっているものが意外に多くありました。チェックシートでも作ろうかしら。


・パーコレーターが意外にめんどくさい。

家では普通にペーパードリップしているどころか普段ボランティアでカフェの店員しているような人間ですが、パーコレーターめんどくさい。というのも、ペーパードリップなら乾いたらそのままポイっとしてしまえば機器はさっと水洗いすればいいのですが、パーコレーターは念入りに洗う必要があります。


・テントのペグサイド部分打ち忘れて夜露でしっとりインナー部分も濡れる。

もともと今回使用したテントはキャプテンスタッグのリベロツーリングテントという激安テントのため、耐水圧は全然高くないのですが、まぁなんとかなるだろうと使用しました。

初ソロキャン反省会

まぁフライシートはズクズクにはなったのですが、インナーまでは浸水してなかったのです。全室部分は……。
ただサイド部分のペグを打ち忘れていたため、フライシートとインナーテントがピッタリと引っ付いたところだけはびしゃびしゃになってしまっていました。

・薪を持っていきすぎ

燃料ってどれぐらい持って行ったらいいのか正直わからなかったため、全部持って行ったのですが、正直持っていきすぎました。
この次のグルキャンですら使いきらずまだ2〜3回分残っているほどです。


・虫対策、暑さ対策せず

虫はまだ寒いしそんなに多くないだろうとタカを括っていたら、出るわ出るわ笑これから暑くなるにつれ必須になってくるので、十分に対策しようと思います。また、暑さに関してはタープいるなぁと正直に思いました。
この日は夏のような陽気だった為、特にキツかった笑せめて帽子がないとダメだなというのが正直な感想です。



良かった点も次に生かそうと思います。

・自作の焚き火台が思いの外使える。

初ソロキャン反省会

直火NGなサイトが当たり前のため、購入を検討していたのですが、いかんせん安月給の介護職員のため、買うお金を捻出できず。もともとから何かを作るのが好きな人間の為、いろんな方のブログや動画を参考に作ってしまいました。
きちんと熱は床に伝わっていなかったので、成功だと思います。


・シングルバーナーなどちょっと高い買い物をしたものは概ね満足

キャンプのために揃えた道具は結局総額3万程度になったのですが、ほとんどのものに満足しています。
後ほど、商品のレビューでも描いてやろうかと思う程度には笑


・芝生サイトであれば、銀マットでも十分と判明
実はテントが家に着いた時、家の空いている部屋で試し張りし、さらに銀マットも敷いてシュラフで寝てみたのです。
畳の上で。すると肩や腰がめちゃくちゃ痛くなったので、これ大丈夫かなぁと少し不安でした。

大池オートキャンプ場は芝生サイトだったためふかふかでそのままでも寝れそうなぐらいだったので、銀マット敷いて寝てみると快適に寝ることができました。

これを次にも生かそうと思ってます。







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初ソロキャン反省会
    コメント(0)